Sign On

思いついたときに適当なことを書いてます。未来の自分に残す、日々の記録のような使い方なので流し読みでお願いします。

#079 音楽にできること

久しぶりにライブに行ってきた。

四星球『旅BEAT〜『フーテンの花』開花前線〜』

3月に震災が起きて、いろんなイベントが中止とか延期になっていて、このライブもどんな感じで参加していいのか、よく分らない気持ちだった。けど、いざライブが始まるといつもの四星球らしく、面白くて熱くて素晴らしいライブでした。家帰って来て、やすおくんの日記を読んで納得した。やっぱりそれぞれの立場で目の前のことに120%集中することが大事だと再認識した。

音楽ネタでいえば、せっちゃんの反原発弾き語りを見た。東海村のときの「青い光」もあったので、今回も本気なんだろうなと思ってたけど、想像以上だった。

震災のあと、いつも通りのライブを演るミュージシャンもいるし、自分の想いを唄で表現するミュージシャンもいる。どっちが良いか悪いかは分らんけど、音楽でしか伝えられないこともあるんだと感じた。