Sign On

思いついたときに適当なことを書いてます。未来の自分に残す、日々の記録のような使い方なので流し読みでお願いします。

#118 J1

ついにJ1昇格。

 

本当にこんな日が来るとは。

7年前にカズを見るために鳴門に行った日から昨日まで、

本当にいろいろな出来事があったけど、やっと一つの区切りを迎えることができた。

 

ヴォルティスを応援することによって、年齢や職業の違ういろんな人と友達になって、

時には揉め事も起き(笑)、時には片道10時間以上かけて行った仙台の試合で

ボコボコにされて負けるという仕打ちを受けたりして、

「なんでこんな苦しい思いを、しかも金を掛けてやってるんだろうか?」と

自問することもあった。

 

結局、なんかの見返りを期待するのではなく、

自分の生まれ育った街のクラブを純粋な気持ちで応援して、

徳島という街に誇りを持つことで、もっと徳島が好きになることできる。

それ以上でもそれ以下でもないという結論に至った。

このことはたぶんずっと変わらないと思う。

 

個人的には、2年前の岡山での経験が、今となっては大事だったなと実感している。

甲府や鳥栖や仙台も、ギリギリの所で指先一つ分だけ届かずに辛い経験をして、

それが次にすすむ糧になって、そういった歴史の積み重なりの上に

今のクラブが成り立っているわけで、徳島も3年連続最下位とか、

最終節で昇格を逃すという、メガ級の悲しい出来事を乗り越えたからこその

勝利だったんだと思う。

 

これでJ2のサポーター活動終了(予定)。

 

来年はナビスコもあるし、アウェイも行ったことない所が殆どやし、

いろんな面が楽しみであり、残留という新たな試練との戦いが恐怖でもある。

 

徳島で生まれ育ったことをこれほど誇りに感じることはない。

本当にありがとう!

 

f:id:keep69:20131208164713j:plain