Sign On

思いついたときに適当なことを書いてます。未来の自分に残す、日々の記録のような使い方なので流し読みでお願いします。

#107 39!

#107 39!

2013年7月10日チバさんが45歳を迎えたこの日に、ばあちゃんが亡くなりました。大正・昭和・平成と生き抜いたけど、熱さにやられてしまいました。今、隣で寝ています。畑仕事の途中で熱中症で倒れたらしく、死後6時間くらい経って見つかりました。暑い中でしんどかっただろう、しんどかったね。


ばあちゃん、子供の頃からいろんなことを教えてくれてありがとう。
嘘つきオオカミの話は100回くらい聞いたけど毎回微妙に話が変わってて、だんだん話がスマートになっていったな。
「総理大臣っていっちゃん偉いん?」って聞いたら、「この世でいっちゃん偉いのは天皇陛下。」と何の迷いもなく戦前の教育をしてくれてありがとう。おかげでややこしい右寄りな性格になりました。

唄が下手で、いつも言いたい放題で回りに面倒臭がられ、貧乏で、料理のセンスもいまいちやのに、いつも真正直で、働いて働いて働いて、おれのことを大事にしてくれてありがとう。ありがとう。ありがとう。何もしてあげれんでごめん。

トイレはきれいに磨けんけど、手を抜かずに生きていきます。文句控えめで見守ってください。

安らかに。